ね、ありがと。

日常の中に溢れてる大切なものに鈍くならないように、
感じたこと。想ったこと。目にとまったものを日記と写真で残しました☆




photo by スポンサードリンク

2月20日  イタリアの写真

今日は、イタリアの写真を見せ合おう♪ってことで、
みい・みか・さとちんと会った☆


デジカメの写真はCDーRでもらった☆☆☆
デジカメって、編集とかできるから楽しい♪










                   「主役はあたしよ」 By ハト


















                       「冒険心ある街灯」 
                (塀の上に・・・のっかっちゃった!!)



















                          「人 : 建物」
 







 





                「ヤー!!!」 By ダチョウ倶楽部















                        「デコレーション」




















                          「絵本みたい」


















                          「かくれんぼ」





















                          「光のシャワー」






















                             「抜け殻」

















                         「トレビアの泉!?」
                         〜へぇへぇへぇ〜






















                              「青」
























デジカメ欲しいーー!!!
色とか編集できるし、デジカメはすぐに見れるしね♪

だけど
アナログの、フィルム現像出して出来上がるのを待つワクワク感も、
私はすごく大好き☆






3月の卒業発表の日、無事、卒業確定したら、
全員でご飯食べ行こうって話になった☆



卒業できるかなぁ!?
何だかドキドキするショック








そんな中、
バイトの子からメールきてて、



「昨日、あさみさんが接客したお客さんが花束をお店にもってきてくれました桜
お店にあるんですけど、どうしますか!?」



って!!!!
写メ付きでお花の写真と一緒に送ってきてくれた携帯


マージーでーーーー!!!??びっくりびっくりびっくり


すっごい嬉しいんですけど☆☆☆


こんなの初めてだよぉぉ!


昨日、最後に接客して「今日でバイト最後なんですよ」って話したお客さんからだった。
私がもうお店にはいないのにわざわざ持ってきてくれたなんて、
感動すぎる!!!



しかも、家は近いわけじゃなくって、
昨日はたまたま通りかかって寄った、っていってたのに。



本トに嬉しい出来事だったハート


最後の最後に、最高HAPPYな出来事だった☆☆☆













その後、居酒屋行って、ご飯おでん

前にも行った、昭和風なところ☆

お腹いーっぱいになったのに、1人お金1500円もしなくてビックリ!!


・・・何てお店だったか、名前忘れちゃったけど汗






みぃちんが、会社の研修始まってて色々話聞いてたら
社会人生活がリアルに見えてきたよービルビルジョギング


残りの1か月、カナリ大切だよね!!!




今日は、イタリアの写真いっぱい見て、
色々話せて楽しかった☆☆☆


みい・みか・さとちん、ありがとハート





photo by risu

1月31日  イタリア旅行5日目〜ローマ探検〜

いちお地図見たけど、いまいちよくわからなくて、とりあえずカンで歩いてみた☆


裏道♪


階段や、細道を抜けて、大通りに出た!




そこからは地図を見て、、、







あったど〜〜〜!!!!!!!








そっけない場所に「真実の口」を発見!!
写真撮るための列ができてた☆


うちらの番☆☆☆





もちろん、手ぇ入れて写真撮ったよ♪
このこと話すとみんなに「噛まれた??」って聞かれるけど・・・


噛まれるようなことはしてないですからー!!!


真実の口は、正直です嬉しい
噛まれたふりして写真撮ったけどカメラショック




駅に向かうとき、緑いーっぱいのとこを通っていった☆
私の好きな緑と空色*






ローマには松の木がたくさん植えられてるんだけど、
それは征服の証なんだって。
松ぼっくりが落ちてたけど、めちゃくちゃおっきかった!!




photo by risu

1月31日  イタリア旅行5日目〜ローマ探検〜

朝ご飯に、缶詰の桃があったことでテンション上がる5人。
やっぱりパンとコーヒーだけじゃチョットさみしいもんね☆


バスで、「テルミニ駅」っていう駅まで送ってもらってバス
そこからは1日自由行動ナリ!!電車



イタリアの地下鉄は、どこまで行っても切符は2ユーロお金お金
(約300円)電車


切符は「タバッキー」(タバコ屋さん)とか、駅の自販で買うの。



改札で、切符の入れ方に戸惑ってたら(←日本と違うから)笑顔で教えてくれる人がいた☆
グラッチェ♪




電車には、落書きがたっくさんしてあった。


添乗員さんが「地下鉄も乗り降りのときはスリに気をつけて!」
って言ってたから、またもやカバンかかえて妊婦状態(笑)




まずは、遺跡のフォロ・ロマーノへ・・・☆




昨日行ったコロッセオを通った。







今日の天気は雲ひとつないイイ天気☆☆☆
だから、昨日見たのとまた違って見えた。








天気イイだけで、本トにテンション上がるなあ!!




騎士のかっこした人がいるんだけど(一緒に写真撮るとお金をとられる)
両手広げてニッコリ笑顔で

「キッス〜〜〜」

って言ってめちゃめちゃ近くでやられてビックリだった☆★☆
陽気♪






そんなこともありつつ、
少し迷いながらも、目的地発見!!!





古代の遺跡の破片が、そのまま残されてるの。
こーゆーとこもすごく好きだなぁ☆


門を通って・・・





散策♪





太陽も何か似合う☆






石とかゴロゴロ落ちてて、文化遺産らしいけど、普通に持って帰れちゃいそーだよ。


そして最後、上からの景色は最高だった〜〜〜!!!








大満足して、次は「真実の口」へ・・・☆






photo by risu

1月30日  イタリア旅行4日目〜ローマ〜

集合して、バスでホテルまで・・・ビル



今日泊まるホテルは、できてから3年くらいの新しいホテル*



今日は、みいちん&のりと同じ部屋で、
部屋の鍵もらって開けたらビックリ!!!


めちゃめちゃ広い部屋だった!!
ドア2個あったし☆☆





さとちんとミカがうちらの部屋に来て、ご飯食べてハンバーガー
明日は1日フリーだからドコ行くかをガイドブック見ながら計画立てた嬉しい


明日は、「真実の口」「遺跡、フォロロマーノ」「アウトレット」に行くことに決定!!





今日もお疲れ様でした☆
おやすみ〜zzz



photo by risu

1月30日  イタリア旅行4日目〜ローマ〜

自由時間。

今日は夕飯出ない、ホテルにもレストランがない、近くに買う場所もない、ってことで、まずは夕飯探しに出た5人♪


スペイン広場の近くで持ち帰りできそうなBARを探したけど、
あるお店は・・・


ディオール・グッチ・プラダ・ヴィトン・・・e t c



ご飯屋さんナイよーーー!!



だけど、
ブランドショップ巡りしてみた☆

かなりの、
ウィンドウショッピング(笑)




何気なく、マック発見して、マックで夕飯買ってくことに・・・。
イタリアにもマックはあるんだねー☆!!

けど、看板は「赤×黄」じゃなくて、「白×金」だった。
街に溶け込むようにかなぁ。


マックの店員さんもこれがまた適当で。
みぃちんと並んでて、みぃちんはオーダーまだしてないのに、
私と同じのを出してきたの!

結局、みぃちんも私と同じのを頼もうと想ってたらしくてちょうどよかったっちゃ〜よかったんだけど。


あと、急に





「キャーーーーーーー!!!!!!!!」






って声が聞こえて、スリ!?
とか想ったら、スクリーンでサッカー映ってて、それをみんなで観てた☆







マックにまであるんだね☆

さすがサッカー国、イタリア!!








そんなわけで、夕飯を買い込んで、スペイン広場の階段上ったとこで集合。
街全体が見下ろせる場所。


ちょうど日が暮れるころで、
街がオレンジ色に染まって、すごくすごくキレイだった***







少しでも高いとこに立ちたくて、壁?みたいなとこにみんなで登って立ってたらイタリア人がきて
「Down Down!!」って冷や汗冷や汗冷や汗


警察とかかと想って慌ててみんなで一斉に降りたら
「Up Up!!」ってびっくりびっくりびっくり


何だよぉぉぉ〜!
からかわれたんだぁぁショックショックショック(笑)


近くにいた添乗員さんも笑ってた☆


photo by risu

1月30日  イタリア旅行4日目〜ローマ〜

まずは、コロッセオに行った☆

これも、よく見る!教科書とかにも載ってる、よ、ね??



感想はすごく単純。










すごい!

古い!!

おっきい!!!







写真たくさん撮って、次はトレビの泉☆☆☆

楽しみにしてた場所の1つ!



コインを1枚投げる→再びローマに戻ってこれる
コインを2枚投げる→すきなひとと、結ばれる



そんなよーな迷信があるらしくって、もちろんコイン投げてきたよ〜☆
ちゃんと後ろ向きで投げてきた☆







みぃちんと写真撮ってる間に、さとちん、みか、のりとはぐれた汗
ドコ行ったんだろ〜??

そしたら近くのジェラテリア(=ジェラート屋さん)で発見!!
すでに食べてた☆


ってことで・・・
ジェラート第3弾!!

「ベリージェラート」食べた♪
ラズベリーとかストロベリー、ブルーベリーMIXでめちゃめちゃおいしかった〜!!


ミカか「中田ジェラート」食べてた☆
ちなみに味は、いちごヨーグルトらしい。




ツアーの人みんな集合してて、急いでジェラート食べながら歩いた。





街にはアコーディオン弾いてるおじさんとかいて、カメラ向けたらニッコリ笑ってくれた☆

グラチェ♪






歩いて歩いて、広場みたいなとこに出る。
何てとこか忘れちゃったけど、誰かのミイラが祭ってある建物にも入った。





建物の真ん中の天井、穴が開いてて、そこから空が見えるの!!
雨降っても大丈夫、ってゆってたけど、
何で大丈夫なのかは説明が聞こえなかったよ。。。






そしてそして・・・


スペイン広場!!
わーーーーーい☆☆☆





ここは「ローマの休日」で、オードリーがジェラート食べながら階段を登るシーンで有名な場所☆


これは↑階段から見た景色。
この正面の通りには、ブランドショップがい〜〜っぱい並んでるの!



夕方までしばしの自由時間・・・☆


photo by risu

1月30日  イタリア旅行4日目〜ローマ〜

お昼ご飯は、ツアーに付いてた☆
かわいいリストランテ☆






まず最初に、ピザ登場〜







ピザ大好き!!
けど、これ、メインではないの。
前菜みたいなものらしい。

のりはチーズが食べられなくて、添乗員さんが前もってお店に伝えてくれてたらしくって、チーズなしのきのこピザを出してくれた。





メインは「サルティボッカ」っていう、
豚肉の上に生ハムがのってる料理。







最後にはティラミスまでついてきて、
お腹いっぱいになって大満足して、ローマ観光☆☆☆
すっごぃ楽しみ♪



photo by risu

1月30日  イタリア旅行4日目〜ローマ〜

今日は早めの6時起き。
夢はみたけど、ハッキリは覚えてなかった汗


バスで、ローマまで4時間。


添乗員さんがいろいろとイタリアについて教えてくれたので、
ココに書こうと想う☆






【お風呂不必要な国・イタリア】
ホテルに泊まる時、お湯を使い過ぎると、途中からお湯がなくなるホテルもある。
イタリアは乾燥してるから、どんなに暑くてもあまり汗をかかないから、お風呂に入る習慣が日本に比べて少ない。(髪も2、3日洗わなかったりするらしい)
だから、ザッとシャワー浴びるくらいだからお風呂は充実してない。






【ウソOK】
日本では、昔から「ウソつきは泥棒の始まり」なんてコトワザもあるように、ウソはよくないことだとされてきた。
日本は島国だから、守られてきたんだって。
イタリアは、陸続きで、敵もすぐに入れる国。
本当のことばっかり言っていたら敵にやられてしまう。
そんな昔の風習から、ウソは当たり前。悪いことでもない。
そういう価値観を持ってるらしい。







【食べること・歌うこと・愛すること】
イタリア人の好きなこと3大要素☆☆☆
確かに、例えばリストランテ(=レストラン)行った時にも、接客の人、
片付けしながら普通に鼻歌唄ってる人とか多かった気が・・・!
街中にも、ラブラブカップルが多かった気が・・・!!
「食・歌・愛」、ちなみにこれはイタリア語では

「マンジャーレ・カンターレ・アモーレ」

(↑間違ってたらごめんなさい)






【水】
イタリアの水道水は飲めないことはナイけど、普通はミネラルウォーターを飲む。イタリアでは「ウォーター」ではなく、「アクア」というらしい。
(水を買う時、「ウォーター」というと、『コーラ?』と確認されることが何回かあったんだけど、「アクア」って言えばよかったんだね)

その「アクア」にも特徴があって、

日本の水→軟水
イタリアの水→硬水

らしい。

市販の水には、ガス(炭酸みたいの)が入ってるのと入ってないのがあって、リストランテで水を頼んだりするとガス入りか、そーじゃないかを聞かれるらしい。

ガスなしの場合は「ノンガス」って言えばOK☆





・・・などなど、色々おもしろい話をしてくれて飽きなかった☆
こーゆー話聞くの好きだしね☆



そして、ローマ到着!!

さぁご飯だぁぁぁ〜!!


photo by risu

1月29日  イタリア旅行3日目〜フィレンツェで買い物〜

フィレンツェに再び戻ったら、すっかり夜の街に変身してた☆


ホテルまでのバスが来る時間まで、お買い物することにした♪
迷わず、GUCC Iへ・・・*
フィレンツェには、GUCC I本店があるらしい☆


今回の旅の目的の1つでもあること!
☆お財布購入☆


お店に入ったら英語で「何を探してるんですか?」って聞かれて、
お財布をいろいろみた☆


迷ったけど、店員さんと話して決定!!!
買っちゃった〜!
・・・と、同時に今この瞬間からビンボー旅行だわ。。。


海外にはカードもってったほうがいいなやっぱり。
っていうか、作らなきゃナイんだけど。




みんなそれぞれ買い物して上機嫌♪







ホテルまでの送迎バスが来る時間まで、BARで時間潰し。


ジェラート第2弾☆
大好きなチョコレート!




激ウマ☆☆☆
ボーノ!!






時間になって、ツアーのみんなと集合した時は、みんなブランドのおっきぃ袋もってたよ。


ツアーには60歳くらいのおばぁちゃんもいたんだけど、歩くのも早いし、
大量にした買い物も、しっかり持ってたし。
すごいよ!!







ホテルに着いて。

ホテルのリストランテで夕飯☆
「オリーブのステーキ」みたいの頼んだ。
おいしかったぁぁ!!



今日もさとちんと同じ部屋で、昨日寒くて夜中起きたから、
毛布をもらいにフロントまで行った。


「ブランケット、プリーズ」
って言ったら分かってくれて、小心者な2人は添乗員さんの
「イタリアではタダのものはナイ」って言ってたのを想い出して・・・


「How much?」って聞いちゃった(笑)



フロントの人はビックリして、その後笑ってたよ。
そりゃそーだよね・・・汗




毛布は部屋にあるらしく、鍵を開けて出してくれた。
これで今日はあったかくして寝られるね☆


さとちんと夢の話(寝てるときにみる夢)とかになって、今日はイイ夢みよう♪って言って眠った。





おやすみ・・・☆☆☆





photo by risu

1月29日  イタリア旅行3日目〜ピサ〜

着いたぁぁ☆





想ってたよりも傾いてた!!
ピサの斜塔の上を歩いてる人もいて。
手すりとかないらしい!!恐そぉ
本当に倒れそうだよーーーー☆


私も登りたかったんだけど、事前予約が必要なんだって・・・。
残念だなあ。




まずは、大聖堂を見学。





集会なんかがある時、1階には男性しか入れなくて、女の人や子供は2階にしか入れないらしい。
男尊女卑があったんだって。


うちらが立っている真上に・・・






ランプ☆
このランプね、ガリレオ・ガリレイが、このランプが揺れるのを見て、「振り子の法則」を導いたらしい☆☆


何百年も経て、同じものを今、見てるんだと想うと不思議だった。






それから、洗礼堂に入った。





↑1番左の建物。


中に入って。
何にもないじゃん!って想ってたら、
「今から予約してたものが始まる」って、ガイドさん。


歌を唄うんだって♪


さっきまで入り口で切符切りしてた若めのイタリアーノが実は唄うらしい!!
ビックリ!!


声がすごく響くこの形を利用して、
1人で歌ってるのに、声の余韻が消えないから、どんどんハーモニーになって音が増えてくの♪







シーーーーーーーン・・・とした空間。
声が響いて、和音になって広がって、ゆっくり消えてゆく。







何だかうまく説明できないんだけど、わかるかなぁ??


すっっっっっごい感動した***
鳥肌たった***
私の中では、ピサの斜塔を見たよりも感動したな。



うまく言葉で表せないから、いまいちどんなのかわからないかもしれないけど、もしピサの斜塔に行ったときには聴いてほしい♪






ホーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホーーーーーーーーーー
ホーーーーー
ホーー






って歌ってて、
終わってからさとちんと「ホーーーホーホー」ってマネして歌った。
なんだかマヌケだなぁ(笑)

なんで「ラ」とかじゃなくて「ホ」なんだろう??


頭から離れなくって、今日のテーマソング「ホ」決定♪









それから自由時間で、写真撮りまくった☆







ちっちゃくなっちゃった!!









【ピサの斜塔豆知識】
ピサの斜塔って、別に何があったわけでもなく、設計ミスで傾いたらしい。
途中で気づいて、けど取り壊さないで重心を変えながら完成させたらしい。












アッという間に時間が過ぎて、市バスで、うちらのバスまで。
バス停で待ってるときも

「乗り降りの時が1番狙われるから気を付けてね」

って言われてドキドキ!!


バスがきて乗って発車☆
そしたらバスの運転手さんが添乗員さんに何か言ってて、
添乗員さんがうちらに通訳。






「このバスにジプシーが乗ってる」と・・・!!!!!!!冷や汗冷や汗冷や汗







マジかよーーーーーーーーー!!!!!!!びっくりびっくりびっくり
一気にバスが危険な密室に早代わり!!


うちらは前、真ん中には中国人らしき団体、1番後ろには・・・いた!子供っち!!


うちらが降りる直前、ジプシーがどんどん前に進んでくる!!
「恐い恐い恐い!」ってバスの中軽くパニック状態!!
私の後ろに立ってた同じツアーの人たちがどんどん前につめてくるから密集満員電車状態!!!



着いた瞬間みんなでダッシュで降りたジョギングジョギングジョギング
セ〜フティ〜☆


なんだか心臓がバクバクしすぎたよ。


あ〜〜〜恐かった。
日本は、やっぱり安全な国なんだなって想う瞬間でした☆









帰りのバスは、田舎のイタリアの景色をただただ見てた。
飽きないの。
ところどころ、街みたいなのが現れたり。

木の植えられ方まで、おしゃれ。
ちゃんと整列して、きちんと並んでる。







みんなは、どうやら睡眠タイムみたいで。



みんな1人でゆっくり座ったから、隣は誰もいなくて。


1人でボケーっと外見ながら、考えてみた。




・・・もし、
外の景色から目を外して、隣を見たとき。
今、ここの、バスの隣の席にいてほしい人は誰だろう??

おもしろいカタチした雲をみつけたりだとか、
かわいい家をみつけたりだとか、
夕焼けの空がキレイにみえたときとか・・・

1番に顔を見て、
1番に報告したいひと。

同じ景色を見たいひと。

一緒に感動したいひと。



誰だろー・・・って、暇つぶしに考えてみた。
答えは、やっぱり出てしまったのだけれど。








そんなこと妄想(笑)してる間に、いつの間にか私も、眠ってた。





photo by risu

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
1 / 2 >>

このページの先頭へ